オンライン・バーチャル・研修

KEC オンライン・バーチャル・研修では、最先端のオンライン・コミュニケーション・システムによりリアルな会場で行われていた双方向研修をオンライン上で再現。オンライン上での「講師と受講生との双方向コミュニケーション」「受講生間でのグループワークや実践演習」「研修の事前事後フォロー」を実現することで、現場で役立つ実践力を確実に習得頂けます。

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、予定されていた集合研修の切り替えをご検討の方はお気軽にご相談ください。

オンライン・バーチャル・研修の3つの特徴

  • 特徴1

    オンライン双方向研修で
    主体的な学びを実現

    オンライン双方向研修で主体的な学びを実現

    最先端のオンライン・コミュニケーション・システムにより、集合研修のように「講師 ⇔ 受講者」の双方向コミュニケーションが可能。一般的なe-learningによる映像学習では受講生は受動的な学びになりがちですが、講師との対話を通じた学習により、受講生は高い集中力を維持した状態で主体的に学習に取り組むことができます。

  • 特徴2

    オンライン実践演習で現場で
    役立つ実践力を習得

    オンライン実践演習で現場で役立つ実践力を習得

    遠隔でもオンライン上で参加者同士で「グループディスカッション」や「グループワーク」により、参加者同士で「学び高め合う環境」を用意しております。また、現場でのタスクをイメージした実践演習により、他者との協働によりチームとして成果を創出する実践力を習得することができます。

  • 特徴3

    事前・事後コミュニケーションで
    研修効果の最大化と確実な定着を実現

    事前・事後コミュニケーションで研修効果の最大化と確実な定着を実現

    最先端のオンライン・ラーニング・プラットフォームを活用し、研修前の事前学習や動機付けや、研修後の実践の中での気付きの共有や講師からのフィードバックにより研修効果の最大化を図ります。また、研修内容を現場で実践する仕組み作りや段階的な習熟度チェックにより、研修効果の確実な定着を実現します。

オンライン・バーチャル・研修のプログラム

仕事の意義・目的を考えエンゲージメントを高める組織力向上研修

with/afterコロナの時代において、人との接触機会を減らすことが継続することが予測される中、社員のエンゲージメントを高めることが生産性・モチベーション向上へと繋がると注目されています。このような時代だからこそ、社員一人一人が自分の仕事の意味・目的を考え主体的に取り組む組織づくりが求められます。日常のオンラインコミュニケーションにも役立つワークを実施しながら行う3回シリーズの研修です。

対象 社員の主体性、働き甲斐を向上させ成果に繋げたいリーダー層の方 狙い 社員のエンゲージメント向上につながる新しい組織づくりを考える

オンライン対応 部下の主体性を育む 部下育成研修

部下は勝手には育ってくれません。部下の育成のためには、しっかりとした育つ環境の整備と管理職をはじめとする上司が適切な指導方法を計画的に行うことが必要です。
本研修では、そのためのポイントとスキルをお伝えいたします。

※当研修は、Web会議等で使われる「Zoom」と学習支援プラットフォーム「UMU」を活用し「双方向」なオンライン型の研修内容となっております。詳細は下記ダイジェスト動画をご覧ください。

対象 管理職、部下育成に携わる方 狙い 社員の育成力強化

オンライン対応 わかりやすく相手に伝わる 実践!ビジネス文書・eメール研修

リモートワークに役立つ!相手に伝わるビジネス文書・eメールの書き方を学び、実践力を高める

対象 入社2年目以降の方、中途採用の方、報告書やメールを作成するのが苦手な方、書き方を再確認したい方 狙い ビジネス文書力・伝え方スキルの向上

UMUを活用した「新入社員フォローアッププログラム」

KECの新入社員フォロープログラムでは、Web上で学ぶことができる学習支援プラットフォーム「UMU」を活用し、新入社員に必要な基本的なビジネススキル等の定着支援を図ります。本プログラムでは、UMU上にアップされた動画コンテンツの視聴やビジネスマナーの確認テスト等を通して、基本的なビジネススキル等のフォローアップを行います。

対象 新入社員・若手社員 狙い 社会人意識醸成、ビジネススキルアップ、フォローアップ

新入社員研修

KECの研修では、自身がどういう顔を持っているかを認識して頂き、基本動作の重要性を十分に理解して頂いた上で、基本動作並びにビジネスマナー、仕事の進め方を学んで頂きます。また、企業人になると自分自身で目標を設定し、目標達成を目指していくことも求められます。研修の最後に、これからの自分自身の目標を設定して頂きます。

対象 新入社員・若手社員 狙い 企業人としての「意識」と「行動」の基本を学び、実践を通して身に付けて頂きます。

新入社員 ビジネスマナー研修

お客様にご安心頂き、信頼を獲得するためのビジネスマナーを習得する。

対象 新入社員・若手社員 狙い 実践的なケースに基づき演習を行い、「分かる」だけでなく「出来る」研修を行い、お客様、お取引様との信頼獲得に繋げます。

新入社員 接遇マナー研修

サービスパーソンとしての「意識の醸成」と「行動の洗練」

対象 新入社員・若手社員 狙い サービスパーソンとしての「意識の醸成」と「行動の洗練」

ポジティブ心理学を活用した働きがい向上研修

本研修では「全社員が幸せを感じながら働く」ための方法をお伝えし、自分の価値観と会社の理念についてワークを通して考える・気づく・つなげるというステップを通して、PERMAの「M(働く意義・目的)」の向上を図り、「働きがい」が高めることで主体性・積極性・生産性・貢献意欲等の向上につなげることを目的としています。また、研修のはじめとおわりに「良かったこと」を共有することで、ポジティブな思考を醸成します。

対象 全社員対象 狙い 社員の幸福感・主体性向上

チームビルディング研修 ~自分の「強み」、チームの「強み」を活かして働く~

●同僚から自分の「強み」のフィードバックを受けることで、自己肯定感が向上するとともに、仕事に対するモチベーションも向上します。
●自分がチームに受け入れられることの喜びを学びます。
●同僚の「強み」に気づき、「ポジティブな視点」を学びます。

対象 全社員対象 狙い 社員の幸福感・主体性向上

ウェルビーイング研修 ~今あるリソースに気づき、感謝する~

●自分が何に幸福を感じているのかを知ることで、具体的行動目標が立てやすくなります。
●今あるリソースへの感謝を学びます。
●「悪いこと」から「良いこと」へ視点をシフトさせるスキルを学びます。

対象 全社員対象 狙い 社員の幸福感・主体性向上
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オンライン・バーチャル・研修の受講スタイル

①あらゆるデバイスで簡単操作

②離れた拠点・職場、ご自宅からでも参加可能

③万全サポート

特別な機器やソフトは必要ないため、研修環境の導入費用は無料です!

オンライン・バーチャル・研修の受講スタイル

KECオンライン・バーチャル・研修はPC(パソコン)・スマートフォン・タブレット等のあらゆるデバイスでどこからでも、場所とデバイスを問わずご参加頂けます。特別な機器やソフトは必要ないため、研修環境の導入費用は無料です。

研修に参加するためにはKECからメール等で送付するアドレス(URL)をクリックするだけ。事前のインストールやアカウント設定も不要ですので、簡単に研修環境を構築し研修を開始して頂けます。

オンラインでの複雑な操作もなく、研修中も講師およびスタッフがしっかりとサポートしますので、パソコン等の機器操作が苦手な方でも問題ございません。離れた拠点・職場、ご自宅からでも、社員の方のスキル向上に集中していただける研修環境をご用意しております。研修実施のご相談も可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

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