プレゼンテーション
「事前準備」×「シナリオ構築」×「デリバリー」=「プレゼンテーション力」

プレゼンテーションの考え方
プレゼンテーションは、こちらの意図する方向に相手を導くためのコミュニケーション手段です。商品やサービスを売り込む、自分
の方針や考えを理解してもらう、企画案を提示するなど、相手の理解や納得、行動が必要なとき、相手に直接行うものです。
内容自体がどんなにすぐれていても、プレゼンテーションに失敗すれば、思うような結果が得られません。その意味で、プレゼンテ
ーションはビジネスの成果に直結するスキルといえます。自身の仕事の価値を高めるために、必要なビジネススキルです。
プレゼンテーションの主な項目
- プレゼンテーションとは
- コミュニケーションの基礎知識(論理と感情・言語と非言語)
- プレゼンテーションの成否を分ける「事前準備」
- 聴衆の納得を左右する「ストーリー構築」
- 五感に訴える「デリバリースキル」
プログラム
ファシリテーション研修 ~会議の成果を最大化する~
「会して議す、議して決す、決して行う」-会議本来のあり方です。
しかし、そのためには参加者の意見を引き出すスキル、効率的に議論を行うためのビジネスフレーム活用スキル、意見を集約し、参加者の合意を得るスキルなどが必要です。ファシリテーションは、組織運営責任者にとって、円滑な組織運営やチームビルドのための重要なスキルです。また、多くの人と協業するビジネスマンにとっても不可欠なスキルと言えます。ファシリテーションの基本スキルを中心に、会議の質を高めるための「論理的説明力」のポイントも学びます。
対象 | 若手社員、中堅社員、管理職 | 狙い | 会議の成果の最大化 |
---|
プレゼンテーション研修
狙い | プレゼンテーションは、こちらの意図する方向に相手を導くためのコミュニケーション手段です。商品やサービスを売り込む、自分の方針や考えを理解してもらう、企画案を提示するなど、相手の理解や納得、行動が必要なとき、相手に直接行うものです。内容自体がどんなにすぐれていても、プレゼンテーションに失敗すれば、思うような結果が得られません。その意味で、プレゼンテーションはビジネスの成果に直結するスキルといえます。自身の仕事の価値を高めるために、必要なビジネススキルです。 |
---|
【ロジカル思考×デザイン思考】企画力増強研修
IT化が目まぐるしく進歩する現在において、人間だからこそできる創造性を発揮できる人材を育成する研修です。
対象 | どなたでも | 狙い | 企画力・創造力の向上 |
---|
もっと見る