コーチング
「心構え/考え方」×「コアスキル(傾聴/質問/承認)」×「プロセス」=「コーチング力」
コーチングの考え方
コーチングは、「コミュニケーション」です。コミュニケーションの中でも、相手のモチベーションを高め、
相手の思考を活性化させ、相手の自発的な行動を促すコミュニケーションです。会社や部門、
チームの総力を高める為には、「メンバーが自分のエンジンで行動できる」ことが重要です。
相手の自発的行動を促すコーチングのスキルは、管理者・リーダーにとって、これからますます求められるスキルとなります。
コーチングの主な項目
- 「人を育てる・成長へと導く」為の心構え&考え方
- コーチングの為の基盤(人間関係構築)
- コーチングの3ステップ
- コーチングを成功に導く為の「コアスキル」
- 実践コーチング
プログラム
医療・介護事業者向け階層別研修
医療・介護の現場において、組織力の向上/職員一人一人の働き甲斐・やりがいの向上/統一したケアの徹底は、職員の定着・利用者満足につながる重要な観点でありますが、介護職員の離職平均は全産業と比較し高く、主な理由として職場環境・人間関係・方針不一致等が挙げられます。
そこで、各事業所のマネージャー/主任/副主任の方々にそれぞれご参加をいただき、組織構造・それぞれの役割を理解遂行し連携することで、組織力・育成力を高める実践的研修となっています。
対象 | マネージャー、主任、副主任・リーダー | 狙い | 管理職育成、部下育成 |
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組織力を高める管理職研修
管理職がプレイヤーとしてでなく、チームの成果創出を実現するには、部下一人ひとりの主体性向上がカギとなります。
部下が主体性を高め、最大のパフォーマンスが発揮できる組織について考え、学び合うことのできる、管理職・リーダー向け研修です。
対象 | 管理職 | 狙い | 部下育成 |
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部下育成・顧客対応の向上に! 若手や中堅社員の主体性を開発する 「コーチング道場」
KECが14年に亘り指導している「NLP実践心理学 研修プログラム」をベースに教育開発をした「コーチング道場」。若手を育成する中堅社員やマネージャーが対象のプログラムで、若手社員のビジョン確立と組織の目標必達、組織力を高めるリーダーの育成と顧客対応力の向上を図ります。
対象 | 若手を育成する中堅社員・管理職 | 狙い | 部下の主体性を育てるコーチング力 信頼関係を築くコミュニケーション力 |
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人事考課者研修
弊社の実施する人事考課者研修において、最も大切にしている考えは、「人事評価制度はあくまでもツールである」ということです。
人事評価制度を運用することが目的ではなく、
人事評価制度を使って「何をするか」「どんな会社にしたいか」を考え、組織内コミュニケーションの活性化と、職員の成長・やりがいにつながり、組織の発展を目的としております。
対象 | 人事考課に関わる方 | 狙い | 人事考課を人材育成につなげる |
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コーチング研修
狙い | コーチングは、「コミュニケーション」です。コミュニケーションの中でも、相手のモチベーションを高め、相手の思考を活性化させ、相手の自発的な行動を促すコミュニケーションです。 |
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