オンライン対応 タイムマネジメント研修
環境変化の激しい現代においてより結果で仕事の成果を測る時代へとなります。それに伴い今まで以上に業務効率を上げ有効的に時間を活用し生産性を高めていく必要があります。本研修ではオンライン上で有限な時間の中で業務効率を高め、成果を上げる手法の理解を深め、日々の業務へ反映していただきます。
対象 | リーダー・若手社員 | 狙い | 生産性を向上させより良い成果と業務効率化を図る |
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狙いと主なテーマ
1日は24時間と誰にとっても平等で1日でできる仕事には限りがあります。その中で生産性のある仕事を実現させるためにタイムマネジメントは欠かせません。効率的なタスク管理、前工程と後行程の理解、TO DOリストの効果的な使い方などについてオンラインワークを通して学ぶことで、実際の仕事で使えるスキルが身に付きます。
主なテーマ
- 効率の良い仕事の進め方
- 隙間時間の使い方
- 事例を通して考えるタイムマネジメント
特長と学びのポイント
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単なる時間の管理やテクニックではなく「仕事の管理」
タイムマネジメントでは単なるテクニックではなく、仕事の管理です。またタイムマネジメントにおいては、仕事の“ゴール”を明確化し、“優先順位“を考え、 時間の“行き先”を把握する必要があります。これらタイムマネジメントに必要な3つの要素に関する理解を深め、仕事の管理方法を習得します。
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限られた時間の中で業務効率を高め、成果を上げる手法
タイムマネジメントは、 限られた時間の中で業務効率を高め、成果を上げる手法です。重要度・緊急度のマトリックスを用いた優先順位付けの方法等、現場ですぐに活用できる手法をお伝えいたします。
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体験学習により研修効果を高める
オンライン上でも実際の仕事内容やタスクを用いて実務に通じた研修を行います。体験的な研修体系により日々の業務へすぐ落とし込むことができ、理解度が深まることで実務への応用もスムーズになります。
実施内容
■ オリエンテーション
■ タイムマネジメントの基本
(1)ワークとライフ
■ 仕事を管理する2つの視点
(1)“やること“を減らす
(2)“やり方“を変える
■ タイムマネジメントの3つの要素
(1)仕事の“ゴール”を明確にする
(2)仕事の“優先順位”を考える
(3)時間の“行き先”を把握する
■時代に合ったはかどる仕事術
(1)仕事がはかどる人の業務遂行能力
(2)仕事がはかどる人のコミュニケーション術
■タイムマネジメントの秘訣
■研修のまとめ