オンライン対応 ハラスメント対策研修
管理者は、部下が仕事に取り組むことの出来る快適な職場環境を形成する必要があります。その際、職場のハード面だけでなく、職場の人間関係やストレスといった心理的側面のケアも必要です。当研修では、ハラスメントの防止と職場でのより良いコミュニケーションの実現に向けて、ハラスメントに対し「他人事」から「自分事」へ意識を切り替え、「現代に適したコミュニケーション」のあり方を理解していただきます。
※当研修は、Web会議等で使われる「Zoom」と学習支援プラットフォーム「UMU」を活用し「双方向」なオンライン型の研修内容となっております。詳細は下記ダイジェスト動画をご覧ください。
対象 | 管理職、人事担当者、部下育成に携わる方 | 狙い | ハラスメントに対し「他人事」から「自分事」への意識醸成 |
---|
狙いと主なテーマ
主なテーマ
- ハラスメントに対し他人事から自分事への意識醸成
- 過去事例に基づき、ハラスメント防止の重要性や原因を理解
- 当事者にならないために部下及び周囲との信頼関係を築く基本を習得
- 日ごろの周囲と関わり方を振り返り、セルフチェックの実践
実施内容
■オリエンテーション ・オンライン研修の進め方 ・研修の目的と流れ |
■ハラスメントとは |
■パワーハラスメントとは |
■パワーハラスメントを起こさないために ・若手社員とのジェネレーションギャップの理解を深める ・最近の若者の傾向と育成ポイント ・信頼関係構築のための挨拶とコミュニケーション ・良い話の聞き方のポイント |
■まとめ |
※研修内容はご要望に応じ、カスタマイズいたします。