マーケティング
マーケティングの基本的な理論と実践的なスキルを習得します。
対象 | 経営者、管理者、マーケティング管理者・担当者 | 狙い | マーケティングの主要な理論を理解し、それを自社の経営に応用することで、実践的なマーケティングスキルを習得する。 |
---|
狙いと主なテーマ
主なテーマ
- マーケティング戦略の全体像
- ターゲットマーケティング
- マーケティングミックス
- 製品戦略
- 価格戦略
- プロモーション戦略
- チャネル戦略
- 小売業マーケティング(インストアマーチャンダイジング)
- サービス業マーケティング
特長と学びのポイント
-
主要なマーケティング論を理解
主要なマーケティング理論のエッセンスを事例を用いて、効率的・効果的に理解頂きます。
-
マーケティング戦略の自社への応用
理解したマーケティング理論を自社の経営に応用することで、理論をより深く理解することができます。
-
マーケティング戦略の実践力の習得
理論の理解と実践を通じて、研修後から現場で使える実践的なマーケティング戦略立案・実行するスキルを習得することができます。
実施内容
下記の一連の戦略策定プロセスを他社事例を織り交ぜた理論の理解や自社への応用を通じて習得する。
①マーケティング戦略の全体像
②ターゲットマーケティング
③マーケティングミックス(製品戦略、価格戦略、プロモーション戦略、チャネル戦略)
④業種別マーケティング(小売業マーケティング、サービス業マーケティング)
午前 |
①マーケティング戦略の全体像 |
---|---|
午後 |
③マーケティングミックス(製品戦略、価格戦略、プロモーション戦略、チャネル戦略) |