社員研修

クレーム対応研修

クレーム対応においてもお客様に満足いただける対応を実現することで、真の顧客へと結びつけるクレーム対応を目指す。

狙い クレーム対応力向上

狙いと主なテーマ

主なテーマ
  • 人と接するときの心のあり方を理解する        
  • 顧客満足と期待について理解する
  • クレーム対応の基本と防止策を理解する

実施内容

1.心のありかた

クレーム対応の前提として、人と接するときの心のあり方について、
接遇(ホスピタリティ)の心とその表現の際に心掛けたいことを確認する。
  - 接遇(ホスピタリティ)の心とは
 - 言葉や態度、行動にするときに心掛けたいこと
 - 心の届くコミュニケーションをするために
   ※ 心に届くコミュニケーションを体験学習する 

2.クレームの理解

クレームとは何か、クレームの本質について理解する。
  - クレームの傾向と種類について
 - クレームは期待の裏返し(真の顧客を獲得する)
 - 企業の真価が問われるクレーム対応

3.対応の基本

クレーム対応で大切なことを理解し、クレーム対応の基本の手順を理解する。
  - クレーム対応の心構えについて
 - クレーム対応の4つの基本手順と具体的な対応方法について
(傾聴と共感の姿勢と言葉、お詫び態度と言葉、現況把握、解決策や代替案の提案)
 - クレームの種類別対応について

 ※ 実際の現場で起きているケースを用い、ロールプレイで実践練習をする。 

4.組織づくり

クレームを品質向上やサービス向上、さらには、商品開発につなげるための
情報の共有化や組織としての取り組みについて考える。

 - クレーム対応における報告・連絡・相談の重要性について
 - クレームに対する組織としての取り組みについて
 - クレームの未然防止に向けて

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