イベント情報

2025年度 新入社員合同研修

新入社員研修は「学生から企業人へのマインドセット」がポイントですが、
基本となる立ち居振る舞い、電話応対などの実務的なビジネスマナーを充実させ、
職場ですぐに実践していただける土台をつくります。

4月開催の新人社員研修だけにとどまらず、職場に慣れてきた6月にはフォローアップ研修にて
自己理解を深め、

 ◇Will(本人がやりたいこと)
 ◇Can(本人ができること
 ◇Must(会社・社内から求められること)について考え、「目指すべき姿」

を明確にすることで今後の取り組みを具体的に設定できます。

プログラム

本研修の3つの特長

1.現場ですぐに実践可能なスキルを身につけます
  • 学生から企業人へのマインドセット、新入社員として基本となる立ち居振る舞い、電話応対などのビジネスマナーをおさえ、ロールプレイングなどの演習を徹底的に行うことで、職場ですぐに実践していただける土台をつくります。
2. 「目的意識」と「主体性」を大切にします

  • 企業人として歩み出し約2ヵ月を経て、フォローアップ研修では「Will(本人がやりたいこと)×Can(本人ができること)×Must(会社・社内から求められること)」を考え、3点の重なりを広げることの重要性を学んでいただき、「目指すべき姿」を明確にし、そこに向かうための取り組みを具体的に設定します。
3. オリジナル診断ツールで自己理解を深めます
  • KECのオリジナル適性診断を用いることで、受講生が客観的に自己の強み・弱みを知ることができ、これまでの自分とこれからの自分、どのような違いをつくり出すことが必要か、企業の期待を踏まえて自己目標の設定をしていきます。

 

研修カリキュラム:1日目(4月2日)

■オリエンテーション

・研修の心得
・自己紹介

■学生から社会人へのマインドセット

・学生と社会人の根本的な違い
・「働く」とはどういういことか

■「ビジネスマナー」その1

・「マナー」とは何か
・基本的な立ち居振る舞い(挨拶、所作、言葉遣い)
・コミュニケーションの心得

■仕事の進め方

・「組織」で働くということ
・G-PDCAサイクル
・報告・連絡・相談

 研修レポート

研修カリキュラム:2日目(4月3日)

■オリエンテーション

・前日の振り返り
・これまでの学びの共有

■「ビジネスマナー」その2

・電話応対の基本
・来客応対と会社訪問(名刺交換・席次紹介等)
・ビジネスメール(文章)の基本

■これまでの学びのアウトプット

・コミュニケーションワーク(演習)

■目標設定

・自分の現在地を知る
・「目標を立てる」とは
・実行宣言

 研修報告書

研修カリキュラム:フォローアップ研修(6月25日)

■オリエンテーション

・4月の研修内容を振り返り
・近況報告

■現在の”私”を理解する

・自己理解と他者理解
・自己の強み弱みを考える

■ケーススタディ

・演習 ~こんな時どうする?~

■1年後の”私”を考える

・Will×Can×Must
・目指すべき姿(なりたい”私”)を描く

開催概要

日程

■ 合同型 ■

新入社員合同研修(2日間)
 2025年4月2日(水)10:00~17:30
 2025年4月3日(木)10:00~17:30
 ※宿泊研修ではございません。

フォローアップ研修(1日間)
 2025年6月25日(水)10:00~17:30

会場

エル・おおさか(大阪府立労働センター)
住所:大阪府大阪市中央区北浜東3−14
[アクセス]
■地下鉄谷町線/京阪本線「天満橋」駅より徒歩5分
■地下鉄堺筋線/京阪本線「北浜」駅より徒歩10分

参加費用

【2025年度新入社員合同研修へのお申し込み】
お一人様 48,000円(税込 52,800円)
※教材費・昼食費・KECオリジナル適性診断を含みます。
※4月開催の新入社員研修のみ申込の場合は38,000円(税込 41,800円 教材費・昼食費を含む)となります。

■ 4月開催の新入社員研修のみのお申込をご希望の方 ■
『参加申し込みはこちら』でご入力いただく際に
備考欄にその旨を明記くださいますようお願いいたします。

定員

60名

対象者

新入社員、若手社員

持参物

筆記用具・名刺ケース(お持ちの場合)、ノートなど研修に必要なもの

服装

スーツ着用

お問い合わせ

ご不明な点やご質問などがございましたら、下記連絡先までお問合せ下さい。

KEC教育グループ  ビジネスコンサルティング

0120-668-841/06-6345-7555
メールでのお問合せ:jissen@kec.ne.jp   
(受付時間:平日10:00~18:00)

※ 詳細カリキュラムはパンフレットをご覧ください。
※ 下のバナーをクリックすると、パンフレットがご覧いただけます。

過去の開催風景

  • 過去の開催風景
PAGETOP