経営戦略
経営戦略の主要な理論を理解し、それを自社の経営に応用することで、実践的な経営戦略スキルを習得する。
対象 | 経営者・経営幹部・管理者 | 狙い | 経営戦略の主要な理論を理解し、それを自社の経営に応用することで、実践的な経営戦略スキルを習得する。 |
---|
狙いと主なテーマ
主なテーマ
- 経営理念
- ビジョン
- SWOT分析
- ドメイン
- 成長戦略
- プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
- 競争戦略(ファイブ・フォース・モデル、バリューチェーンモデル)
特長と学びのポイント
-
主要な経営戦略論を理解
主要な経営戦略理論のエッセンスを事例を用いて、効率的・効果的に理解頂きます。
-
経営戦略の自社への応用
理解した経営戦略論を自社の経営に応用することで、理論をより深く理解することができます。
-
経営戦略の実践力の習得
理論の理解と実践を通じて、研修後から現場で使える実践的な経営戦略立案スキルを習得することができます。
実施内容
下記の一連の戦略策定プロセスを他社事例を織り交ぜた理論の理解や自社への応用を通じて習得する。
①経営理念策定、ビジョン策定
②SWOT分析による環境分析
③ドメイン(事業領域)の設定
④会社の方向性を定める成長戦略策定
⑤経営資源の分配の最適化を図るプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
⑥競合に打ち勝つための競争戦略策定
午前 |
①経営理念策定、ビジョン策定 |
---|---|
午後 |
④会社の方向性を定める成長戦略策定 |