グローバル人材育成 異文化理解編
海外事業を担当する場合に、来客、電話、メール等におけるNGをなくし、海外のパートナーとの関係構築や新たな事業提案に繋がる方法について学びます
対象 | 海外事業担当社員 | 狙い | 異文化理解 |
---|
狙いと主なテーマ
海外事業担当の社員様に対して、異文化コミュニケーションやマーケティングにおける最低限必要な知識とスキルを習得していただきます
主なテーマ
- グローバル
- 異文化
- コミュニケーション
- マーケティング
特長と学びのポイント
-
実践で役立つ異文化コミュニケーションを学ぶ
異文化コミュニケーションにおいてこれだけはNGということを学び、さらに関係構築に繋がるヒントを習得します。
-
異文化マーケティングのスキルが身に付く
異文化でのマーケティングにおける重要論点について学び、最低限の実践ができるようにします。
-
今後の海外事業展開が広がる
今後の海外事業のあるべき姿や戦略について講師がファシリテーターを務めながら一緒に考えていきます。
実施内容
■チェックイン 「海外事業担当として困っていること」
■ここだけは押さえたい異文化コミュニケーション
ハイコンテクスト&ローコンティスト
時間概念の違い
対立回避的であるか否か
■国と地域における相違
アジア、欧州、北南米、アフリカ
宗教の留意点
ミニ演習
■異文化でのマーケティング
顧客のニーズの捉え方
海外におけるPRの仕方
■演習「今後の海外事業」
グループ演習
全体演習
※上記研修カリキュラムは一例です。貴社のご要望に応じてカリキュラムをオーダーメイドいたします。