社員研修

新入社員 接遇マナー研修

サービスパーソンとしての「意識の醸成」と「行動の洗練」

対象 新入社員・若手社員 狙い サービスパーソンとしての「意識の醸成」と「行動の洗練」

狙いと主なテーマ

◎「意識」の醸成
ビジネスを円滑に進める上で、「自分はどのような顔を持っているのか」を認識することは、とても重要な事です。周囲の人があなたをどう見ているのか、を認識することが、あなたの行動を適切なものに変え、あなたへの信頼度を向上させます。また「自分の仕事は何か」を理解することも重要です。周囲の人があなたに何を期待しているか、を認識することが、あなたの仕事の価値を高めます。「サービス心」「サービス意識」を醸成します。

◎「行動」の洗練
周囲の人は、あなたの何を見て、何を聞いて、あなたを評価するのでしょうか。周囲の人は、あなたの何を見て、何を聞いて、満足を得るのでしょうか。それは、あなたの気持ちではなく、あなたの「行動・言動」によって、あなたを評価したり、自身の満足を得たりします。つまり適切な意識を持っていても、適切な行動が出来ていなければ、お客様に満足を提供することは出来ません。サービスパーソンとしての「立居振舞」を学びます。

実施内容

研修カリキュラム(例):

3.5時間研修

■オリエンテーション
   ・研修の目的 ・研修受講の心構え

■私たちはどのような立ち居振る舞いが必要なのか
  (魔法の質問シートを用いて自ら答えを出して頂きます)
   ・私達の仕事におけるやりがいは何か
   ・私達は誰にどのようなサービスを提供しているのか
   ・お客様は私達に何を求めているのか
   ・求められる人材になるために私達にできることは何か
   ・そのために私達に相応しい立ち居振る舞いはどのようなものか 等

■マナーの必要性と目的

■サービス心を表現するための「立居振舞と言葉づかい」
  ・好印象・安心感を与える立ち居振る舞い、身だしなみ
  ・心を伝える言葉づかい
  
■良いサービスに繋げる「話し方」「きき方」
  ・相手に不快感を与えない「話し方」「きき方」
  ・電話時のマナー
  ・実際の場面を想定したロールプレイング(応対、電話対応 等)

研修カリキュラム(例):

2時間研修

■接遇とは何か、マナーとは何か

■サービス心を表現するための「立居振舞と言葉づかい」
  ・好印象・安心感を与える立ち居振る舞い、身だしなみ
  ・心を伝える言葉づかい
  
■良いサービスに繋げる「話し方」「きき方」
  ・相手に不快感を与えない「話し方」「きき方」
  ・電話時のマナー
  ・実際の場面を想定したロールプレイング(応対、電話対応 等)

『魔法の質問シート』とは?

与えられた質問に直感で答え、周囲の人の共有を図ることにより、自分の潜在的な考えや気づきを、自分自身で見つけるワーク手法であり、人は、「教わったこと」や「指示されたこと」を行うより、上手な問いかけによって自分自身の中から出てきた答えに従って行動したほうが、はるかによい結果を出すことができます。

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